目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

早期退職までの経緯2

 

今年12月末で退職を予定しています。最近流行りのFIREですが、表現が軽い印象で、そんな言葉が出る前から考えていたのであまり使いたくない。ハッピーリタイアの表現でブログを書いてましたが、当然と言えば当然、流行りませんでした。笑

 

7月22日に記載した経緯1の続きです。

 

hotateko.hatenablog.com

 

早期退職を考え出した10年前の2013年8月17日に下記の記事を書いていました。記憶はやはり正しかった。先に書いた会社事情などの理由までは書いてませんが、早期退職を目指す方針に転換してました。

 

hotateko.hatenablog.com

 

それから10年、当時目標とした資産2億円を達成しました。(配当800万円にはとても届いていませんが。。。)今年、退職について上司と相談をしたときに、理由は?と聞かれて、”10年前からの計画が、想定通り進んだので退職します”と伝えました。

 

10年の会社生活を過ごす間、会社との向き合い方は変わりましたが、自分の中でのもやもやは払しょくできない日々が続きました。会社の中で異質な存在。そんな中、勇気づけられた本があったのを思い出しました。2013年12月発刊だったこの本を何度も読み返し、今の自分の考えはでもいいんだと自分に言い聞かせてたなぁ。

嫌われる勇気 | 書籍 | ダイヤモンド社 (diamond.co.jp)

 

そして、最近読んだこの本、私が退職に向けて考えていることと同じことが書いてありました。また、やりたいこと、やれることに賞味期限があるという辺りはその通りだと思いますね。子供がまだ付き合ってくれる来年の夏休みには20日ぐらいの長期旅行にも行こうと思います。

 

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール | 書籍 | ダイヤモンド社 (diamond.co.jp)

 

 

退職まで1カ月を切りました。楽しみ以外に何もないですね。