目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

ハッピーリタイアに向けて

本年の国内株の好調により、保有資産は大きく増加しました。また、これまで塩漬けだった海外株も高配当銘柄への乗り換えを進めており、この資金も加えると実は目標としている資産1億円を達成してしまっています。配当収入は目標には達していませんが、海外株分を含めることと、株価が上昇して利回りが下がった銘柄から、高配当の銘柄に乗り変えを進めれば達成しそうな状況になっています。
 
そんな中、ぼんやりとですが、新たな目標を立てたいと思っています。タイトルにも記載したハッピーリタイア=早期退職です。どういう状況になれば可能かと考えると、ざっくり年間配当収入が税前800万円かなぁと思っています。
800万円を得るには、2億円が必要でしょうね。まさにブログ名の資産倍増が必要となります。
 
まぁ、そうやすやすとはいかない目標ですが、10年ぐらいかけて達成し、50代前半でハッピーリタイアできればいいなぁと思っています。
 
もう少し具体的な計画を立てたら、ブログに記載したいと思います。正月ぐらいかも知れませんが。。。