目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

勤続30年で退職することにしました

勤続30年となる来年3月末で退職することにしました。

年休を消化するため、最終出社日は年末までとなります。

 

ブログを始めた10年前ぐらいに、ハッピーリタイアを達成することを

目標に資産運用を続けてきましたが、予定通りの退職となります。

 

今後の税金や国保などもいろいろ調べました。

健康保険の任意加入が2年使え、

2年間は収入の大きさに関係なく保険料が決まるので

今年、株式の含み益を半分ぐらいは吐き出し、

ふるさと納税の枠を増やそうと考えています。

 

社内預金も今年は年収が高いので、一時所得の税金のかからない

範囲で解約し、来年収入が減ったところで全解約するなど

税金について、いろいろ考えていかないといけないですね。

 

無職になったら配当控除を使った確定申告なども検討したいところです。

国税額控除を取るのは国保の掛け金を増やすことになり、しないのかな。。

 

などなど。