目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

早期退職で失うもの

早期退職で失うものは何があるのか考えてみました。

 

まずは金銭的な損失ですね。

勤続30周年で退職するということは、60歳までのほぼ7年分の年収を失います。うちの会社は条件がいいので今の制度が変わらなければ60歳まで年収がほぼ下がることはありません。給料も割と高く、ざっくりこれだけで7000万円。あとは退職金の上乗せ300万円くらい、利率のいい社内預金の利息分700万円。ざっと併せると8000万円近くなります。再雇用で給料半額の制度もあり、65歳まで勤めれば、1億円近くなりそうです。

やはりサラリーマンは最後にたくさんもらえるようになっている。

 

その他に、何があるかと考えてみました。

同僚との関わり。たわいもない会話もありがたいものですね。

他は、肩書き。。 無職ってのは 人に言うのがいやですね。

 

ということで、退職したら、人とのつながり、うまい肩書き を作らないと。

退職したら 友人を増やしたいですね。親友と呼べるような。同僚とは、どこか利害がからんで、そのような関係にはなりにくい

フィナンシャルプランナー2級を取得しているので、これ使ってなんか肩書きを考えよう。