目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

早期退職までの経緯1

 

今年12月末で退職を予定しています。52歳での早期退職です。最近流行りのFIREですが、表現が軽い印象で、そんな言葉が出る前から考えていたのであまり使いたくない。ハッピーリタイアの表現でブログを書いてましたが、当然と言えば当然、流行りませんでした。笑

 

せっかくなので、その経緯を記録しておこうと思います。

 

早期退職を意識したのは丁度10年前。第一子が1歳、妻の第二子の妊娠が分かったあたり。妻と共働きなのに、私が一人目の子供の子育てに余り協力的でなく、そんなときにに子供が入院。”この状態なら親元で働く”と宣言された。これって離婚の前兆?

 

妻の所得は高く、自分が仕事頑張って昇給するよりも、子育てに協力し、このまま共働きの方が圧倒的に世帯所得は高い。悩むことはほぼなく、会社に相談しました。家庭を優先したいので残業はあまりできない。

 

当時の男性子育てへの世間の理解は、今と比べればかなり低かったと記憶していますが、それでも多少は始まっていた。当初は雑務を担当させられるやら、いろいろありましたが、会社は許容してくれました。

 

もともと女性にとっては子育てしながらでも働きやすい会社だったこともあり、子供が熱を出したなどのときは、自分が年休使って妻の仕事を優先する そんなスタイルに変わりました。妻の機嫌もかなりよくなった。

 

でも会社での自分の立ち位置は微妙。夕方6時半ごろになると毎日帰っていく男性ってかなり珍しい。居心地はかなり悪い。こんなのでは昇格もしない。いつの日か必ず自分より若い人の下で働くことになる。定年までの18年、子ども達が大学受験までいろいろな経験をしていく一方で、自分はこんな生活を18年も送るのかと考えたとき、精神的に続けられないなぁと。

 

ということで早期退職を考え出しました。

次回に続く。。。