目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

資産に働いてもらう

収入を増やすという点で、自分の資産に働いてもらうということは、とても大事だと思います。

1つの銘柄から頂ける配当は多くても年に5%程度で、株価の変動で吹き飛んでしまいます。若いころは馬鹿にしていて、配当なんて全く意識していませんでした。ちょっとしたお小遣い程度ぐらいに思っていましたが、そういう株を集めていくうちに、年間配当が100万円を超えた辺りから、これはお小遣いではなく、収入だと思えるようになりました。

現在配当収入が300万円あり、子供たちが大学受験をする15年後まで続けば、4500万円の収入になります。子供たちの子育て費用をカバーしてくれるかも知れません。

配当×年数が収入だと考えたときに、こういうことは若いころから配当を意識しておくべきだったと後悔しています。15年間もらえてこの金額ですから、もっと若くから始めていれば。。。。

「バビロンの大富豪」という本を薦められている投資家ブロガーの方は多いですが、ここで書かれていることを若い人たちは読むべきだと思いますね。

私の子供たちには大学くらいになったら、しっかり理解してもらおうと思っています。