目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

2017年の目標

投資歴20年近くになりますが、数年前に結婚をして以降、新たに資金追加することなく家計とは分離して投資を行っています。この資金を増やし、いつの日か配当だけで生活できるようになれば、早々とハッピーリタイアをしたいと思っています。
 
①総資産の目標:900万円増
10年後の55歳には、税後配当収入700万円を達成し、ハッピーリタイアを実現することを中期目標としています。
そのために、700万円の配当収入を得られる原資として、税引き後配当利回り3.0%と仮定して2.3億円近くに資産を増やします。
 
現在1.5億円の資産がありますので、9年で0.8億円、1年当り900万円増が必要になります。税引き後の配当収入が300万円弱ありますので、投資資産の増加が約600万円近く必要になります。

②ブログの目標:更新 週3回
今年は、最近は月に1回ぐらいしかできていないブログの更新をもっと頻度をあげて実施したいと思っています。とりあえず週に3回はしたいと思っています。

内容としては、総資産の増減を基本としつつ、我が家の家計節約法についても紹介していきたいと思っています。我が家では株主優待ふるさと納税、ポンタポイントなどをフル活用し、牛肉やビールは家計から支出しない、また土日の外食も優待を活用するなど現金支出がほとんどない生活を送っています。こういった状況を報告できればと思っています。