目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

株の購入タイミング

前回、売却タイミング(配当+優待利回りが3%を切ったら)をコメントしましたが、折角ですので購入タイミングにも触れておこうと思います。

こちらも配当+優待利回りを基準としていて、理想を言えば5%程度あるものを購入しようと思っています。理想通りなら配当優待利回りで5%が3%になる、つまり株価は1.66倍になったタイミングで売却できることになります。理想通りというのはなかなかありませんが。。。

但し、最近の株価上昇で、そのような高利回りな銘柄はほとんど見当たらなくなってしまいました。そんな中、基準が少し緩んでいまして、業績が良い銘柄の場合4%あれば買ってしまうこともあります。

最近買った銘柄では、下記の銘柄があります。
3291飯田産業、6356日本ギア工業、6789ローランドDG