目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

14年1月末海外市場取引資産の状況

本日はこれまで、記載してこなかった外貨建て資産について触れたいと思います。
外貨建てでは、米国株式と債券、中国株を保有しており、基本高配当のものを保有し続けるということを方針としています。
米国株式、債権共に、配当分配利回り4%超のものに投資をしているのですが、中国株については、かつてキャピタルゲインを目的に購入した株式がほとんど配当をもらえいない状態で依然400万円分ほど残っています。これらの株式は含み益が大きいのですが、購入時の為替レートが残っていないため、売却して確定申告することも難しく、今後概算で申告不要な売却益20万円未満という形で少しずつ売却していこうと思っています。
 
1月末資産状況
米国株式 1562万円
米国債権 129万円
中国高配当株式 252万円
中国低配当株式 400万円
 
ちなみに、1月は下記の銘柄で配当を受け取りました。
米国株式 PFF 米国優先株ETF:69000円
中国株式 02828 H株指数ETF :8000円