目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

2014年1月末結果

2014年1月の収入、1月末資産の状況 (万円)
※日本証券市場上場の株、リート、債権の合計。海外市場での取引は含みません。
売却益+配当=投資資金(簿価+現金)の増加
の計算式に基づいています。
 
【1月の収入】
年始からの税引き後売却益は+48、 配当収入+8で、投資資金は55万円増加しました。
主な売却銘柄は、急騰した2307クロスキャット、3371ソフトクリエイト、3258常和HD、3771システムリサーチです。
どれも配当+優待利回りが2.5%を割り、売却基準に達したため売却しました。
 
【1月末資産】
1月末の投資資金は昨年末に比べ55万円増の7710万円となりました。
内訳は株の簿価が7047万円、現金が663万円。NISA口座でリートを新たに買いました。
 
含み益は、1419万円とあまり変化がありませんでした。上記急騰銘柄を売却し利益確定を進めましたが、その他銘柄で含み益が増加しました。
総資産は9129万円になりました。日経平均が年始から8.4%下落する中、総資産は0.6%の上昇でした。
下落局面では下がりにくいポートフォリオになっているということだと思います。
 
今月は日経平均が下落となるなど、例年と異なる厳しい相場が想定されます。あまり無理をせず、
堅い売買を心がけたいと思います。
 
 
   簿価/現金/投資資金/含益/総資産
12年末       4744/213/4957/1356/6313 
13年末       7033/622/7655/1420/9075 (現金160万円を資金追加しました。)
14年1月末 7047/663/7710/1419/9129