目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

国内リート、海外投資

最近の日本株は、かなり高い水準と思っているため、なかなか手を出せる銘柄がありません。結果、現金の比率が高まった状況にあります。
 
そんな中、いろいろな雑誌やブログを参考にして、下記2つについて、今後取り組んでいこうと決めました。
 
①国内リート  
私は賃貸派で、不動産を保有していません。結果家賃を年間140万円ほど支払っています。この分をリートの分配金でいただける状態が、家を保有している状況と同じと考えることができます。この水準を目標にリートを買い増していこうと考えました。ざっと3000万円近く投資する必要がありそうです。すぐには難しいですが、目標は高くということで。
 
②海外投資
これまでブログには記載していませんでしたが、海外株式に合計2000万円程度投資をしています。昔あまり深く考えずに、適当に購入した銘柄たちです。しばらく見ることもなくほったらかしでしたが、改めてみてみますと、多少のプラスとなっていました。こららの株式を売却して他の海外高配当銘柄に投資し、こちらも老後の所得に充てたいと考えました。2000万円なので手取り80万円を目指したいと思います。こちらもたまに報告したいと思います。