目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

我が家の支出状況

我が家は夫婦と幼児二人の家族構成です。このような家族ですとどれぐらい支出があるのかはよく分かりませんが、家計規模についても記録してみたいと思います。

2016年のカード払いを確認してみますと、ふるさと納税で払った分を除くとだいたい240万円程度になっています。これにカードで払えていない、住宅費、水道代、幼稚園一人分の費用を加えると、年間で410万円程度、月々34万円ぐらいになります。

計算してみると割とかかっていますね。実質的には、これに加え、株主優待でいただいている年間60万円程度やふるさと納税でいただいているものもお金を払っていれば支出となるべき金額です。

これから教育費もかかっていくことも予想されますが、どこまで増えていくのでしょうか。