目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

支出管理について

支出管理というと、家計簿をつけたり大変で、なかなかできないものですが、我が家では、支出を極力カード払いで行い、カード明細にて支出の管理をしています。カード以外で払うことは、カードを受け付けていただけない旅館や飲食店の支払いぐらいで、そう多くありませんので、カバー割合は95%近くになっていると思います。

カード払いは、際限なく使ってしまって節約という観点でよくないという話もありますが、私も妻も、お金が余っているから何か買うという感覚がなく、基本必要なものしか買いませんので、カード払いの悪い面は全く感じていません。むしろカードでいただけるポイントがたまり、それを使うことで支出を減らせるといういい面のみを感じています。