目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

ふるさと納税 紋別市


今年3つ目のふるさと納税のお礼が届きました。今回は10000円の寄付を北海道紋別市にしました。



イメージ 1


届いた印象としては、あれ小さい!!
ずわいがにってこんなんだったっけ?と思わせる小ささでした。
が、小さい子供二人はほとんど食べず、妻と二人だけでは十分な量でした。

食べ方は1日解凍したのち、添付されていたさばき方に沿ってさばいた後、鍋で少しあっためて食べました。またカニみそも十分ありましたし、たまに食べるにはいいお礼ですね。

今年、もう一度ぐらいはカニを頼んでみようと思います。

もうご存じの方も多いと思いますが、4月1日に仕組みが少し変わり、上限は2倍、寄付先5か所までは確定申告不要となっています。私は株の売買益や配当分で上限を引き上げるために確定申告をするか、外国株を20万円までの利益を出して、申告しないかを悩んでいますので、当面どちらにもできるように手続きを行っていく予定です。

妻の分も併せ、計画的に申し込んでいく予定です。