目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

8186 大塚家具 増配

私が200株保有する大塚家具が、これまでの40円から80円の大幅増配を発表しました。現在の株価1100円程度で計算しますと配当利回りが7%を上回っています。同時に3カ年計画も発表し、ROE重視の方針で、当面80円の配当を継続する予定のようです。私はずっと400株保有していたのですが昨年末に円安の影響で輸入家具を扱っていることから業績不振になると見込み200株まで減らしていました。そうの見込みは当ったのですが、このような増配はそうていしていませんでした。とはいえ200株は残っていますので大事にしていきたいと思います。最近ROE重視で配当等の株主還元を増やす企業が保有株の中にも散見されます。5015 BPカストロール、9759 NSD、7458 第一興商あたりが顕著ですね。今後はこういう企業が増えてくるのかも知れませんね。