目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

株主総会お土産

最近、3月決算の株主総会案内が山のように郵送されてきます。日本の多くの企業がそうであるように、私の保有する銘柄も3月決算に集中しているためです。
 
私は今まで株主総会に出たことがないのですが、私の両親は定年後で時間に余裕があることもあり株主総会出席マニアで、私の案内を持って参加しています。
 
行ってみると株主優待と同じもの以上のお土産をもらえるところもあるようです。優待ですら太っ腹と思っていますが、更に総会のお土産までとは、企業のコストも大変なものだなぁと思ってしまいます。
 
とはいえ、こういう形で両親が楽しめるなら、よいことだと思いますので、こういうお土産制度は維持していってもらいたいものです。※最近はお土産やめるところもちらほらあるようです。