目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

9616 共立メンテナンス 2分割

昨日、リロホールディングスと同日に共立メンテナンスも分割を発表しましたのでご紹介します。

共立メンテナンスはビルメンテナンス会社が本業でしたが、最近はビジネスホテルのドーミーインや温泉ホテルの運営でインバウンド需要を取り込み大きく成長してきています。

私は2010年以前に300株保有していましたが今は200株いなっていて買値からはざっくり6倍近くになっています。優待は100株保有で3月と9月に3000円のホテル利用券とリゾートホテル利用券をいただけます。このリゾートホテル利用券は運営しているホテルを2、3割引きで利用できる券で、割安に泊まれるのでとても価値があると思うのですが、ヤフオクでは100円にも満たないので評価は0円としています。また3月と9月に合わせて5200円の配当をいただけますので優待・配当利回りは現在の株価7000円程度で計算しますと1.9%と、低利回りとなっています。

共立メンテナンスは、年に2回程度利用していて、ホテルのコスパがかなり良く、成長性を感じているため保有していますが、ある意味思い入れが入っていて正直合理的な判断ができていないと思っています。