目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

今後の投資方針

今後の投資方針について考えてみました。

この2年アベノミクスのおかげで、連続で2000万円近い資産増加となりそうです。特に最近は、こんな調子なら会社をやめても大丈夫なのではないかという錯覚さえ芽生えてきます。

ただ、過去もこのような錯覚を感じたのちに、ホリエモンやら、リーマンやらと大きく値を下げた経験があります。そういう意味で下記のような事実を踏まえると1~2年ぐらいには暴落があるのではと思い、そろそろリスク管理を強めるタイミングに来ていると判断し、一部撤退をすることにしたいと思います。

1. 8年以上景気拡大が続いたことがない
90年のバブル崩壊以降、山一ショックや、アジア通貨危機、ITバブル崩壊ホリエモン、リーマンと数年に一度は暴落する事態に陥っている。そしてリーマン以降6年が経とうとしています。

2.米国で金融緩和が終わり、金融引き締めに動こうとしている
上記1の理由を、もう少し真面目に考えてみると、基本はアメリカの金融政策というのが大きな引き金になっていると考えています。米国の経済悪化⇒金融緩和⇒世界中に金余り⇒どこかでバブル⇒米国の金融引き締め⇒どこかのバブルが崩壊。ただ、今回は米国の金融緩和終了と同時に、日本が金融緩和を拡大したので日本要因でもう少しバブルは膨らんでいくのではと思っています。恐ろしいのはそのバブルが日本で起こって、はじける場合ですね。また、中国、ヨーロッパでも金融緩和の動きがあり、バブルはどこまでいくのか。

リスク対策としては、とりあえず来年4月を目途に投資している資産を1億円まで引き下げます。残りを現金にして暴落を待ちたいと思います。

この現金を円で持つか、外貨で持つかを現在悩んでいます。ここ最近、暴落が起こると円高が進行するというのがパターンです。それを踏まえれば全て円で持っておくというのが正しいのですが、上記に示した通り、バブルが日本で国債格付け大幅引き下げでまさかのデフォルトなんてなったら、円で持つことは最悪の事態となります。
この辺を踏まえて外貨でももつべきかどうか。。。これからゆっくり考えたいと思います。