目指せハッピーリタイア

ハッピーリタイアを目指して資産運用をしていきます

2月権利確定

本日、2月権利確定日でした。いくつかの銘柄の権利を獲得しましたが、明日どこまで下げるのかを注目しています。株式市場がどこまで好調なのかが確認したいと思っています。
 
今日は2月権利の優待のうち、リックコーポレーションを紹介したいと思います。リックコーポレーションは昨年初に優待制度を開始したのですが、当時200円代にも関わらず100株でギフト券2000円分と優待利回りが10%近い太っ腹なものでした。私は直後には買えなかったのですが、250円前後に買いました。その後株価は倍近い水準になっていますが、それでも配当も合わせた利回りは5%を上回っており、今後も優待を楽しみにしていきたいと思っています。
 
ギフト券をいただける優待はいくつかあり、ギフト券にも種類がありますが、大手スーパーはどのギフト券も使用可のところが多く、日ごろの食材購入はほとんどギフト券で済んでおり、生活費を押さえてもらっています。ほぼ現金に近く、いただいて嬉しい優待の一つです。
 
3147 リックコーポレーション 保有 300株、株価 498円、配当 7円 利回り 1.4% (2月)、優待 100株で2月末に2000円分のギフト券 優待+配当利回り 5.4%。